メイカーズバザールOSAKA2014

10月11日、12日大阪南港ATCで開催された大阪初のメイカーズイベントです。

3Dプリンターで商品1個作るのって想像するよりはるかに時間がかかります。正直9月は仕事全然できませんでした。まあ暇なのが幸いしたのですが、その分ガンガンプリントしました。使っているSimplify3Dの設定も集中して覚えましたし、フィラメントも大量に購入しました。当初ABSで造形しようと計画してましたが反り(造形物の温度が冷めてくるときゅうと曲がるんですよね、特に細長い形)が大きくPLAポリ乳酸という材料での造形が主になりました。50過ぎのオジサン2人がおそろいのTシャツで楽しませてもらいました。

値札をつけて実際に商売となると難しかったですよ、それは。値段設定が高すぎると言われたりもしました。なんせiPhone5ケースは4000円ですから。子供連れのお母さんに量産して安してと言われ「量産」という言葉がお母さんから出てきたことにビックリです。きっと技術者の旦那さんなんだろうと想像しました。あと、アンドロイド比率が結構高く「エクスペリア用ないんですか!」とか「ギャラクシーに使えますか?」とかも多かったですねぇ。丁寧にご説明させて無理なことを納得してもらいました。いやぁスマホピッタリに作るケースってほんと難しい。